どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ソフトの限界



画像:犬耳ムーンブルク王女

天気:曇りのち晴れ

今日もまたもや終日FLASH作りで終わってしまった。
いや昨日よりもひどい。昨日は一応掃除も含めてだったが
今日はまじでこれだけ。だががんばったかいあって終わった。
だがここにいたるまでには、涙ぐましい努力が重なりまくっている。
まず、普通に完成したと思ったのが数時間前。
いざテストプレイしてみると、なぜかバグる。
バグというか処理落ちに類似した現象が発生する。
フラメでこんなの起きたことないぞ。……いやまてよ。
そういえば木洩れ日を背にの最終話のときに、加えてもない
謎の演出があったことがあったな。あれはあれでかなり雰囲気でてて
バグなんだろうけどそのまま採用して進んでたが……。
今回はそれが明らかにでていた。もうソフト自体に付加がかかりすぎらしい。
ソフトは無限に容量を増やしてくれるが全然無限じゃない。
絶えられる限度があるようだった。おそらく1070フレームが限界。
これを超えるとどこかしらやばい現象がおこるっぽい。
木洩れ日のバグが確かパソを変えてみると発生してなかった記憶から察するに
もしかしたらパソのスペック自体に関係しているのかしれないが
このメモリ1GBのマイパソで落ちるようじゃどうしようもなかろう。
ということでここから苦難のページ削除作業が開始された。
演出もことこまかく作っていたページを惜しみながら消していく。
だがこうしてみると、まだまだ縮めれる箇所が異様に多いことに気付く。
作りなれてきた俺でも見直せる点は尽きないものなのだろう。
この作業のおかげで、あのままうpしてたらまじでシナリオ上やばい
ことになるところだったところを発見することができたのは
バグ様様だった。まさに僥倖といえようw
で、結果ちゃんとスマートに収まって近日公開でつ。