どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

五目チャーハン

ひき肉の
消費期限を見て気づく
ホワイトデー

というわけで、ホワイトデーをギリギリ思い出したので、近所のケーキ屋さんでホワイトチョコをまぶした食パンラスクを買って帰りましたナナブルクです。

お昼にずっと気になっていた中華料理屋へ行ったんですけど、まず入口が超絶怪しいんですよ。古いマンションの入口か?っていう階段を登り、さらに登っていくと3Fにたどり着いて、そこで行き過ぎたことに気がつくっていう。

わかりづら!

でもここ、バナナマンの日村も来たことがあるらしく、絶賛していた五目チャーハンを頼むことに。

うん。

まあ、こんなもんかという感じ。
まずいわけではないが絶賛するほどではない。

途中入ってきたOLたちが色々と注文してて、それを聞いた中国人の店員が中国語で厨房にオーダーを通してたんですが、何言ってるかわからないオーダーの最後に、はっきりと「GOMOKUチャーハン」って言ってて、あぁ、中国には五目チャーハンってないのかなって思いながら食べてました。

帰りに小学生の下校の群れに遭遇して、普段なら気まずい気持ちになるんですけど、このときは、早いうちに帰れる子どもたちの声を聞いてると、いまからいっぱい遊ぶんだ!っていう昔の気持ちを思い出せて、すごく嬉しい気持ちになってました。

昼でおわって一斉下校するときって、ワクワクしますよね。