どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

年齢の先入観

この日は、嫁の母親とその祖母のもとへおでかけしてきました。

聞くに、母親は緑内障や糖尿病、椎間板ヘルニアっていう、そういう年齢になってるみたいで、また祖母のほうも、最近ボケが激しくなってきているようで・・・。

ずっと元気だと思っていたあの頃のままとは、いかんよなあって実感させらてます。

自分が30歳くらいのときは、両親とかまだ元気なほうだったのが、そこからたった5年でこうも健康面って変わってくるのかと思わされますが、そりゃそうですよね。

自分自身が30歳と35歳で全然違うのに、そりゃ60歳と65歳で違って当然だし、65と70歳でも当然違うわけです。

よく30超えたら年齢を気にしなくなり、50歳も55歳もあまり変わらないみたいな話を聞くことがありますが、冷静に考えると変わらないわけがないんですよね。

むしろ年齢とともに不健康って加速しているはずなのに、たぶん外見による見た目がそんな変わらないから・・・っていう先入観があるのかもしれません。

そう考えると、自分のこともそうですが、親のことはここから更に加速していくんだろうなと思う次第です。