どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

カニパーティ

ふるさと納税で手に入れた「カニ」をいただきましたナナブルクです。

付け合せに、手作りのハムカツと冷奴とだし巻き卵を用意して、お酒は自分で割るタイプの檸檬堂をいただきました。何気に私は人生初檸檬堂な気がします。

カニをどう調理したものか考えたところ、嫁が「全部やろうぜ!」っていうもんだから、刺し身と焼きとしゃぶをやることに。

テーブルに並べたさまをみて、今日は正月かなにかか?っていう気分にさせてくれるあたり、カニってすげえなってなりました。赤色って食卓になかなか並ばないしね。

結果として「焼き」が一番美味しかったため、しゃぶ用にとっておいた大量のカニを、全部フライパンで焼くことになりました。が、ちゃんとオーブンで焼いたやつのほうが美味しかったので、同じ焼きでも違うもんだなっていう勉強になりましたね。