どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

10年に一度の大寒波に備えて

午前中に、嫁に頼まれた「当選した年賀状」を持って郵便局へ行き、あたりの切手シールと交換して、保険証を返すために簡易書留で送ったりしてました。

帰りに今夜の材料を買って帰ったんですが、そういえば大寒波で外に出られなくなったらまずいなと思って、夕方になってから慌てて二度目の買い物へ行ったんですけど、その時にはすでに猛吹雪になってて後悔しましたね・・・まとめて買っておけばよかった・・・。

そして今夜は「鮭とほうれん草のクリーム煮」を作りました。

ご飯も茶碗じゃなくて更に盛るだけでちょっと洋風な気分が味わえていいですね。クリーム煮の皿は和風だけども。

牛乳と薄力粉とコンソメだけで結構それっぽくなるもんですね。鮭はオリーブオイルで炒めてみたんですが、オリーブオイル使うと匂い全然違うんだなあってなりました。