どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

忍屋のAudio事情

久々に忍屋のお話です。

Twitterで忍屋を紹介してくれてる方がいたんですが、その方のリプでこんな話がありました。

これは最後、書き出し時に頑張った部分でもあったので、こう感じてくれていたのは嬉しかったですね。

たしか、発表当時えぬさんにも聞かれました。あれどうやってるの?って。

ツクールVXの仕様って、Audioフォルダは隠せないんですよ。隠しファイルにしてしまうと、その途端に読み込みが行われずバグってしまうから。なので、忍屋のzipファイルを解凍したときに、なぜAudioフォルダが見えないのかっていうのは、知ってる人からすると違和感でしかないっていう。

忍屋を解凍時のフォルダ内容

実はこれ、フリーソフトを使って「非表示に見せる」っていう手法をとってます。そう、見えないだけなんです。なので、ディレクトリをそのまま入力すれば開けてしまうんですよね。ただ、これがVXの仕様でできる苦肉の策でした。

なぜそこまでしたかっていうと、忍屋の最終着地点である羅刹の門2周目のクリア特典である「椿の唄」が聞けてしまうからなんですよね。最後の特典なのにフォルダ開いたら聞けるってひどすぎるでしょう。

そんなわけで、なんとかならないものかと悩んだ結果、せめて非表示にして、ズルをしない人には、ちゃんとゲームを楽しんでもらえるように設計したわけです。

いやあ、懐かしいですね。

もうあれから1年半か~。