どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

フリーランスとは

羽生さんと藤井王将の王将戦を流しながら仕事してましたナナブルクです。

王将戦めちゃくちゃおもしろいですね。今どきの将棋はAIで勝率予想が常に変動してそれが表示されてるし、次の最善手も表示されててかなり面白いです。そのAIを裏切る羽生マジックが見えれたのも楽しいし、それによってAIが勝率を見直していく様も見ていて楽しいポイントでした。

さて・・・フリーランスになると、仕事があるときは仕事をして、仕事がないときは仕事を探さないといけないので一生休みがこないということがわかりました。

これは会社員だったときにはわからなかった感覚ですねえ・・・。

一般的に会社員は「一日8時間拘束されているから自由がない!」って思いがちじゃないですか。だから一日休める週末が嬉しいわけですよ。

でも今ならわかるんですけど、これって逆を言えば「8時間働けばそれ以外の時間は働かなくていい」ってことなんです。

フリーランスはそうはならない。

働かないとしぬんです。

いや~やばいですね~。

でもこういうのが実感できたのも、私にとっての新しい経験値なのかなって思うことにします。

そんなわけでこの日はDiscordメンバーで新年会という名のコードネームやってました。最後は嫁も巻き込んでやってたんですが、嫁のいった「歌舞伎揚」ってなんじゃろかって思って調べてみたら米菓でしたね。これ歌舞伎揚っていうのか・・・ってなるくらいには私は食べてこなかったので知らなかったし、嫁は米菓大好きなので知ってて当然かって感じです。なるほどね。それでも「あげ」のヒントで「あげあげ」から「わくわく」をとってくれたろあ君はさすがでした。ただ逆にこれだけ読まれてるとスト6でも勝てなさそうな気がしてきますが。

そんなこんなで今年も頑張っていきましょう。