どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

王将戦と格ゲー

2日間にわたる王将戦第一局目は藤井王将の勝利で終わりました。

いやあ、藤井王将強かったですね。一方で、何歳になっても挑戦と変化を続ける羽生さんはほんとかっこいい。

そしてどこの世界にも動画勢はたくさんいるんだなあっていうのが今回の感想です。

一局目は無料公開ということで、たしか10万人くらいが見てました。私みたいなのがたくさんいたんだと思います。

これ、格ゲーの未来を予想したときに、ウメさんが50歳になっても挑戦を続けてて、若手に対してほぼ負け試合になるんだけど、プレイは他の人がやらないようなことをやってたとしたら、それはそれで嬉しいだろうかって考えてました。やっぱり勝ってほしいだろうけど、どうかなあ・・・10回やって2回くらいしか引けないようになってたら、そもそもウメさん本人が続けてないような気もするし、本人も勝てなくなったらやらないって言ってたし、どうなるんだろうなあ・・・。

格ゲーは他の競技ゲームと違って、おじが強いままでいられる珍しい種目だと思うんですけど、それでも煮詰まっていくと限界って来そうなんですよね。格ゲーの未来やいかに。