どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ONE PIECE FILM RED

途中、名古屋で乗り換えて、一日遅れで広島へもどってきました。

広島駅なんてうろつくことないんですけど、この日は平日で早く帰っても嫁もいないので、広島駅でお昼を食べることに。

くにまつ+武蔵坊

汁なし担々麺のお店へ入ってみるも、やっぱりいつも食べてるお店には勝てませんね。よくある普通の汁なしの域を出ない感じです。

その後、JRが止まってたのでタクシーで我が家へ。

そこから暇つぶしにワンピースの映画「RED」を見に行ったんですが、世間でなんであんなに評判いいのかまったくわからないくらいには面白くありませんでした。

つまらないわけではなく、面白くないという感じ。何から何まで、あまりに普通だなあっていう感想です。

わざわざ原作がクライマックスになってるこのタイミングでやる意味あった?っていう。肝心の曲にもそこまで力があるわけでもなく、そのうえでほぼ曲を聞かされるだけのターンが続いて、最終的なネタバラシがあっておしまいっていう流れでした。

このネタバラシの部分も、冒頭5分で思い描いた通りのオチだったのも残念だったポイントです。実はウタそのものが戦犯であるっていう設定にしたほうがパンチがきいてたんだろうけど、そうするとヒロインがただの悪役になってしまって人気が出なくなっちゃうから、そこはあくまでトットムジカのせいにすることで、直接的な悪役にはしないっていう設定もあまりに通常運転だなあっていう印象です。結局ウタは実の娘じゃなかったし、その髪の毛はただのミスリードだったっていうことでいいの・・・?

ともあれ、やってる内容としてはガッチャマンクラウズの系譜だったと思うので、その系譜にはじめて触れた人にとっては、今風の歌も相まって受けたのかなあっていうのが最終的な着地点です。