どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

人生初人間ドック

人生初人間ドックに行ってきました。

まだ34歳なのに!

来年だと信じて疑わなかったのに!!

 

はい。

人間ドックは、これまでの健康診断と違って、ちゃんとした服に着替えるところから始まります。前側が開きやすいような構造をしているので、単純に着るのがまず難しいっていうね。

採血の本数が4本もあったんですが、いつもこんなに多かったっけ?

健康診断と違うものといえば、エコー検査とバリウムくらいですかね。眼圧とかもありましたけど、まああれは眼科でもやりますしね。

エコー検査はジェルを塗られて、腹に硬い何かをめちゃくちゃ押さえつけられるんですけど、これが結構な強さで押さえつけられて、さらにその状態で息止めてとかいわれるのでなかなかにきつかったです。

バリウムは、結論からいうと、想像の5倍はきつかったです。

脅すわけではないんですが、まじでおもったよりきつかった。

まず炭酸の具合がね、想像の5倍はシュワシュワするんですよ。

右手に顆粒、左手にちっこい水を持たされて、その状態で診察台に立ち、口に含んで水を入れた瞬間に凄まじい泡が口に広がり、それを飲み込んでね~って言われて、さらにはゲップ我慢して~って言われて、それがすでにきついのにそこからコップいっぱいの白いドロドロの液体を飲むわけです。いやあ・・・きちいよこれ・・・。

ただ、リズムよく飲んでねと言われた意味がわかったので、次はもっとうまくやれそうな気がします。その後もゴロゴロと診察台で動いてる間に、一度だけゲップが出ちゃったんですけど、お咎めなしだったので、一定の空気が抜けない以上はセーフみたいですね。

その後、下剤飲んでおわりです。

受付で食事券となぜかキウイを2つもらいました。

なんでキウイ・・・?