どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

大人の検便

齢34歳にして35歳判定された結果、フライング人間ドックをやるにあたって、検便容器なんてものを渡されました。

みなさん検便って最後にやったのいつか覚えてますか?

私は、うっすらと小学生低学年の頃に検便容器をもらった記憶があります。

たしか、青い蓋の円筒形だったような気がするんですが、あれから30年くらい経って再びやることになったわけです。

で、その容器を見てビビるわけですよ。

なんかわかんないけど、USBメモリみたいな?形容をしているんですよね。

え?こんなんでどうやってとるんだ?みたいな形。

で容器が2つはいってたんですが、採取は4,5日前からでも大丈夫ってかいてあるんですよ。

まじで・・・?

大丈夫?その便。

と疑いながらも、まあ直前に取りすぎてもあれやしなあとギリギリまで粘って、2日前くらいに採取したわけですが、これがまあ取りづらいったらないわけですよ。なんかねじれた棒みたいなのの先端にこすりつけるんですけど、世の中そんな綺麗に付着する便ばかりだと思うなよ!?って半分切れながらとったんですが、注意書きを見てさらに驚愕しましたよね。

「採取は1容器につき一日です」

的な事が書いてあって。

その注意書きが容器を開けないと見えない位置にかいてあるんですよ。

てっきり1回に2つとればいいのかとおもってたじゃねえかよお!!!

幸い1日余裕があったのでなんとかなりましたけど、いやあ・・・検便って大変ですねえ・・・・・。