どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ハウジングなめてました

室内がムズすぎて頭を抱えております。

ただでさえ部屋のレイアウトデザインが難しいのに、加えて3D酔いが襲ってます。なので毎日吐き気がひどくなるまでがタイムリミットといった感じ。

RPGツクールなどのコンストラクションゲームは、俯瞰してマップを設置できるので、3D酔いをすることなんてないんですけど、MMOのハウジングはずっといつもどおりの視点でやるので、狭い部屋での激しいカメラの移動が辛いったらありません。

浮かせの練習で浮かせたカー君と嫁

ひとまず決めていたコンセプトとしては以下の通り。

  • 1Fは庭に合わせて花屋さんの住むキッチン
  • 地下はみんなで集まれるスペース
  • 本棚敷き詰めた書斎
  • 隠し部屋にナウシカの地下室の再現

ざっくり妄想していたのは、こんな感じでした。地下のほうが要素多いのは、Sサイズの家は地下のほうが広いからですね。

ナウシカの地下室を再現したいなあって思ったのは、ハウジングを座学しているときに「ブックシェルフ・シークレットパーティション」の存在を知ったから。

やっぱりツクール脳が離れないというか、こういう「アクションしてイベントが起こる」というギミックがあるなら、少しでも持たせたかったんです。

とまあ地下室を作るのは後のお楽しみとして、まずは1Fですよ。

地下室への階段が入って右奥に固定されているので、そこまでの導線を確保しなくちゃいけないんですが、これがまた大変でして・・・。

最初は入ってすぐ右側に、階段への廊下を設置しうようかと思ってたんですが、それだと陽の光が一番綺麗に入る東からの窓をつぶしてしまうことになるので却下。

廊下は廊下として独立させたかったので、壁を作らないフリーな配置も却下。残るは左奥に入り口を作るくらいですが・・・そうなると、奥に面するキッチンの装飾が、廊下にはみ出さないようにしなくちゃいけない・・・ということで、延々と頭を悩ませております。

いやあ、忍屋を完成させて以来の創作作業、しんどいですけど、久々に楽しいですね!