どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

12年越しの線香花火もとい線香火花

結婚記念7周年目は銅婚式以外に「毛織物婚式」なんて呼ばれてます。

これどう考えても銅のプレゼントが選びにくいから、どこぞの協会が選びやすいのを後付で決めたやつでしょ・・・。

毛織物はさておいて、今回は「帽子」にしました。もともとは毛織物にちなんでパジャマ的なものを買う予定だったんですが、季節柄必要なものということで「帽子」になったわけです。

あとこの日はトップガンの映画を再び見に行きました。今度は嫁と一緒に。この歳になると同じ映画を二度見るって相当レアケースで、良い経験でしたね。映画が始まる前にギリギリで食べた夕食も、その内容がお時間かかるので~って言われてふたりとも急遽メニューを変えたのもいい思い出になりそうです。

夜は昨日買ってた100円くらいの花火をやることに。

よくよく説明見たら、2mくらい火花飛び出すよって書いてあって「え?」ってなってました。「線香花火」的なものかと思って買ったんですけど、よく見ると「線香火花」でしたよね。紛らわしいけど、たしかに線香花火にしてはだいぶでけえよな・・・。

ベランダにバケツ持ち込んで、ライターであぶること数十秒。

ビビるこちらをよそに、まるで点火されず、これでもか!ってくらい火あぶりしたらようやく発火してくれました。火花なので、手にあたってもそこまで熱くはなかったです。

いやあ、このサイズの花火なんていつ以来ですかね。

ずっと昔に、また私が一人暮らししてて、嫁が彼女だった時代にも、私の部屋のベランダで花火したことがあったんですよ。そう考えると感慨深いですね~。