どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

年末大掃除2021

一昨日、昨日と遊びまくってたので、本日は家の大掃除です。なぜかって次に私が帰ってくるのが大晦日なうえに、その日は地元の友人たちとでかける予定なので、実質、今年中に我が家の掃除ができるのはこの日しかないというわけです。

よりによってこんな寒波到来のタイミングでやらんでもって気もするんですが、なってしまったものはしかたないので、家の通気孔とか玄関とか駐車場とか掃除してました。嫁が買ってた蜘蛛の巣避スプレーなるものを噴射してみたんですが、果たして効き目があるのか怪しいものです。

お昼に、ずっと行きたかった地元の汁なし担々麺を食べに出かけたんですが、昼の2時過ぎだったにもかかわらず駐車場も満車という意味不明な大盛況ぶりで断念しました。なんで・・・?いつもガラガラじゃん・・・いや、喜ばしいことではあるんだけど・・・久々に行きたかったなあ・・・ってことで、諦めて帰り道にある大阪王将にいきました。この店もなにげにいつも通り過ぎてるだけで入ったことなかったので、丁度いいといえばちょうどよかったですね。

店員の対応もとてもよくて時間的に過疎ってるしうまいし、車も停めやすいし、リピートしてもいい感じです。次に広島帰ってくるときまで来ることはありませんけど・・・。

お昼を済ませて帰宅し、雪が吹雪へとかわってたので、この状態で駅まで歩くのはさすがに無理くさかなったのでタクシーをよぶことに。

そこから流れるように福岡の我が家までノンストップで帰ってきました。いつもどおり自由席だったんですけど、途中の小倉からは立ち乗り客で埋め尽くされてましたね・・・なんであの区間人気だったのかは謎です。