どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

転職先の条件

この日も無気力状態が続いてたんですが、嫁にあれこれ相談して少し気持ちが楽になりました。私が転職経験が一度もない一方で、嫁には転職経験があるので、リアルな意見を色々聞けたんですよね。

自分がどういう条件下で働きたいのかを考えとかないと、どんなルートで転職するにしても困るよっていう至極当然なことを言われて、気持ちがまいってる状態だとそういう判断もできないんだなあって思いました。

15年つかってるPhotoshopですら忘れてしまう

で、いざ考えてみた結果、おそらく私の中での条件って、自分にとって必要なソフト類を満遍なく使えることなんだろうなあって。通常はなにか一つの職についたらあれもこれも使わないじゃないですか。

今の仕事での利点って、複数のソフト類を定期的に使う機会があることなんですよ。だから使い方を忘れずに済んでいる。それが結果的に自分のやりたいことに活きるので、それらの使い方を忘れてしまうのはよくない。

実際、かつてあれだけ使っていたFlashも、存在自体が消え去った今、何ひとつ覚えてませんからね。使わないと忘れちゃうんです。たぶん15年つかってるPhotoshopですら忘れてしまうんです。そして、新しい技術を習得するチャンスすらなくなるでしょう。

ついでに思ったのは、今後のことを考えると仕事でUnity使うようなところのほうが良いんだろうなとも思うんですけど、このあたりは自分の実力のなさというか、サボってきたツケを痛感するところです。あとはAEやSpineもほとんど触ってないのもよくなかったなあって・・・。

そんなわけで、最低限のAdobe製品を始めとして、WEBと3Dも触れる仕事内容が望ましいかなとは思ったんですが、そんな都合のいいものあるのか・・・?って気もしてます。なんにしても、少し元気が出たので、また転職うんぬんも真面目に考えていきたいですね。

そんなわけで忍屋リリースまで、あと3日です。