どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

VSCode

少しは元気が戻ってきたので、これまで真面目に使ってこなかったVSCodeを使ってみることにしました。サイト作るのもDreamweaverのエディタ画面でしか書いてなかったので、こういう新しいものに手を出すのって億劫だったんですが、転職もあるし、忍屋も完成して次はUnityかUE4かって段階なので、ちょうどいいかなって。

オススメの拡張機能ってのをあれこれ見てて、その中から使えそうなのをインストールしてたんですが、これあれですね。Photoshopのブラシを、使う予定もないのにアレコレ入れてるときの感覚に似てるなって思ったので、とりあえずGit関連の拡張機能は入れないでおくことにしました。いずれ必要になったらいれましょうかね。

---

あとアニメの無職転生を全部見てきました。てっきり、俺達のエンドで一区切りつけるのかと思ってみてたら、まるで終わってないところで終わってましたね。まるでアークザラッド1並に終わらせる気のない装いでした。2期ありきっぽいので続きを待つとしましょう。

---

さて、忍屋リリースまであと2日。

兄のテストプレイも問題なく終わったようで、いよいよって感じです。

かつてベトナム出張へ行く前に「体験版まであと◯日!」っ書いてたのが懐かしくなりますが、今回は本当にリリースするやつです。親の元から巣立っていく子を見る気持ちです。

調べてみた感じだと、投稿サイトにアップロードした日が投稿日になるのかな。アップロードして公開されるまで半日~1日はかかるってあったから、それって投稿日はいつになるの?っていうのが疑問だったんだけど、たぶんそう。

「ふりーむ」と「フリーゲーム夢現」のどっちにあげようか悩んでたんですが、たぶんどちらにも投稿します。そのほうが実データがとれて、両者の違いとか比較した動画のネタにできるかなって。こんなことまでネタのこと考えてるのが、なんだかニコ生時代を思い出しますね。あと以前も紹介しましたけど、フリーゲーム夢現にはAmazonギフト券による投げ銭機能があるので、あわよくば、ろあ君や伊露葉さんに少しでも還元できるのでは?って思ったからです。あわよくばね(というかいい加減ろあ君にRPGツクールVX代金払わないといけないことを思い出したよね)。

---

えぬさんの帽子世界のver230も同じくらいの日になるみたいで、まるで一緒にゴールしたような気持ちを一方的に味わってます。向こうはとっくにゴールしてるので全然違うんですけどね。違うんだけど、なんだか勝手に嬉しく思ってます。