どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

知識の衰え

ドラクエに出てくる武器で「ふ」から始まって「え」で終わるのはなんでしょう?

っていうお題にたいして、ヒントをやたらともらってやっと答えられたのが異常に悔しかったナナブルクですこんんちは。

いやあ・・・こうして「ひらがな」でみるとすぐ答えが出てきそうだなあって思う反面、それはすでに答えを知っているからそう思うのか悲しいところですね。でもたぶん文字で見るのは大事だと思う。これがもし「フ」で始まって「エ」で終わるって書いてあったら絶対分からないもの。

ちなみに、もらったヒントは

  • DQ5が初登場
  • DQ3リメイクにも登場した
  • ドラクエに詳しくなくても思いつきそう
  • でも別にメジャー武器ではない
  • 戦闘中に使っても効果がある
  • 戦闘中じゃなくても効果がある作品もある

でした。

わかれよ!さすがに!!

私は最後のヒントまでもらってようやく出てきました・・・。

正解は「復活の杖」なんですが、出てくるのに30分くらいかかったみたいなんですよね。「え」で終わるって時点で「杖」かなと思ってたんですが、それ以外の可能性を考えてたらどんどん沼にハマってしまって・・・かつて兄とドラクエしりとりを腐るほどしてたのに、これは相当な失態。

思いつく言い訳をすると、DQXにはそんな便利アイテムあるわけがないので、最近目にすることがなかったのもでかそうです。とはいえ、DQXにも武器ではないけど「技」にはあるんですけどね・・・もうだめだ・・・。

復活の杖はデザインが好きな武器のひとつです。DQ3リメイクは散々やり込んだのに、復活の杖の記憶がほとんどなくて、どうせモンスターのドロップ専用アイテムなんだろうと思って調べてみたら、まさかのちいさなメダル90枚のご褒美でした。そんなに集めてるときには当然ザオリク覚えてるのでゴミアイテム。故に使うことがなかったという・・・メダル30枚くらいでくれよ!

初登場の5は移動中に使えて壊れ武器になってましたが、5自体をたぶんリメイクも合わせても4、5周くらいしか全クリしてないので記憶があやふやでしたね・・・。色んな要素が加わって、やたらと難しい問題でした・・・。

ただ、考えてる最中は久々にドラクエのことに頭を働かせられて、すごく楽しかったなあ・・・。