どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

完成度99%のゲーム、デバッグ模様を一挙公開!

公開後にプレイする人たちは、当然バグなくなった世界線しか見ることはできないので

4時間くらいテストプレイした模様を切り抜いて編集するだけでも結構大変な動画作業。でもこういう初回でしかできない記録っていうのは貴重だなって思います。

www.youtube.com

どんぺまさんの開発進捗動画見てて思うんですが、他人のこういう不具合込みの制作記録ってほんと元気でるんですよね。

なのでこれを見てくれた他の人も元気でるんじゃないかなっていう、このチャンネル当初のコンセントの一つにもなってるかなって思います。誰しもが不具合と戦っているって思えるのは大事なことなんですよ。ゲーム制作は孤独ですからね。

公開後にプレイする人たちは、当然バグなくなった世界線しか見ることはできないので、余計に貴重だなって思うわけです。そんなわけで、とりあえず直せそうなところは直して、またデバッグ作業に戻ろうと思います。

ろあ君も、完成したタイミングで一度プレイしてみようと思ってるって言ってくれてたので、ちゃんとバランス調整もして、遊べるようにせねばならんですね・・・なぜか一般公開するより、ろあ君にプレイしてもらうのが何よりも緊張するんですが・・・。