どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

終わった風漂う開発現場

ろあ君がプログラムを進めてくれた結果、ついに大項目が残すところ1つになりました・・・!

最後に残ったのは「影」の処理でした。キャラの下にある影です。

旧忍屋だと早々に終わらせたこのプログラムが最後に残っているという意味を改めて考えて、しみじみとしているところであります。・・・と、勝手に終わった風にしてたらまた「終わってないんだが?」って言われてしまうので、私は私でしっかり担当分をやらないといけませんね。

ちなみに今回ろあ君がやってくれたのは「足音」と「水しぶき」と「泡ぶく」処理。それにあわせて、マップのタイル表示を見直して、足音が該当する箇所のタイルを張り直してました。あとは足音が鳴るグラフィックの設定などなど。いよいよ完成が近づいてきたなあ・・・。

ほんとろあ君には色んなことを教えてもらったなあ・・・そういう意味でも、一人じゃない、複数人で作れたっていう経験はものすごくでかかったなあ・・・ってまた終わった風にしてしまうところでした。あぶないあぶない。まだ終わってませんからね。動画制作ともどもがんばります!