どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

開発スケジュールの見積もり方

新しい動画あげました!
今回はスケジュールの見積もりのお話です。

www.youtube.com

いやあ、この動画は難産でした・・・。

動画つくる→書き出す→通しで見る→いいと思って非公開でアップする→実際にもう一度見てみる→気になるところが見つかる→動画を直す→・・・

っていう工程を6回くらいループしてました。もう一生終わんないんじゃないかって思ってましたが、なんとか0時前に完成して公開できました。毎週金曜日を目安にあげていけたらいいなと思います。

最初はDQ7の下りなしでアップしてたんですけど、何か市販のゲームでも事実確認がとれたほうが説得力増すかなあとたまたま調べたタイトルがびっくりするほど3倍だったので、そのまま収録し直すことに。こういうときに顔出ししてないと編集がらくできていいですね。口パクとかと合わせる必要がないのでどっかの部分を継ぎ接ぎで編集してもばれないっていう・・・。

次は、以前ブログにもかいた、初心者こそ大作を目指そうっていう動画にしようかなと思います。いきなり矛盾ある感じですが、そこもまたゲーム開発の妙でしょうからね。