どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

Youtube君のストレージ量

夜な夜な動画作ってたんですが、ほんと修正してたらきりがないなって思います。ほんの数フレのウェイトの有無が気になったり、言い回しがきになったり、あれ・・・この情報盛り込んだほうがいいよね・・・っていうのも一晩寝かせると気づいたり・・・。そんなわけで木曜日に上げられると思ってましたが、金曜日の夜になりそうです。

こんな神経質で動画50本とか100本とかいけんの!?って思うんですが、毎日投稿じゃないんだから1本あたりの品質をあげるほうが良い気がするので、無理のない範囲でブラッシュアップしながらやっていこうと思います。知れば知るほど、ほんと世のユーチューバーってすごいな!って思いますね。

関係ないですが、猫も杓子も日々Youtubeにぽんぽん動画を無料でアップしてるわけですが、そのサーバー管理どうなってんだ・・・って思って調べてみたら、1つのデータセンターにつき700EB(エクサバイト)のストレージをもってて、それが世界に16箇所あるらしいので、合計11.2ZB(ゼタバイト)になるとか言われてました。

notissary.net

はえ~。ほんとこれ、YoutubeもといGoogleが手のひら返したら、文字通り世界がひっくり返るんだろうなって。怖いですね。Googleフォトも世界中の写真データを裏で回収し終えたから無料サービス終了したのかもしれないですしね。動画もいずれビッグデータが揃ったら一気に消される未来があるかもしれないですね。いやあ、怖い。