これに気づかずにズルズルきたもんだから10年経ってるんですよね
とりあえず2つ目の動画もあげときました。
実はここで言ってる内容って、全部ろあ君から教えてもらったことなんですよね。彼は教えてるつもりないでしょうけど。ひとつの開発フローとしてみたときに、あまりにも当たり前のことだから話してくれたことなんだと思いますが、私からしてみれば色々と発見だったんですよね。
ろあ君がよく言ってるんですよ「それはこのゲームにとって重要な要素なのか」って。必ずいるなら実装するし、そうじゃないなら別のところやったほうがいいんじゃない?って。これに気づかずにズルズルきたもんだから10年経ってるんですよね。この動画でもいってるように、私の脳内にある正解が、市販のゲームのそれなもんだから、必要なのか?って聞かれると、必要でしょう!って、つい思っちゃうわけです。でもそれをしてると、時間ばかりかかるから妥協しましょうねっていう。妥協の仕方はろあ君に教えてもらったようなもんです。いやあ、思い込みって恐ろしいですね。