どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

全職業・特訓カンスト2020

MMOって、人がいないと、成り立たないんだなあ

なんかずっと中途半端にしてたので、さくっとカンストさせてきました。レベルも特訓もカンストさせたが、このゲームには人がいない。いや、私の周りの人はいなくなってしまった。MMOって、人がいないと、成り立たないんだなあ(ぶるく)

f:id:dokococo:20200430092636p:plain

エンドボスが出るたびにまた一人、また一人と離脱者が増えていく。その出番が回ってきたという感じです。リーダーシップ的なことをやってくれてた人がいなくなれば、そりゃあそれに付随してた者たちもおのずと消えますよねって感じです。

MMOの終わりって、もっとこう悲壮感あふれる、悲しい感動的なものかと思ってたこともありましたが、現実はこう・・・虚しさに溢れたものなんですよね。こうしてMMOは終わったコンテンツになっていくんだなあ・・・。