どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

チンピライベント完成

町外れで、チンピラにからまれる村娘を助けるためチンピラと戦闘するってイベントを作ってました。このコテコテのイベントですら、忍屋エンジンで作るのは容易なことではありません。RPGツクールでやってることがほんとおかしいんですけどね。ちなみにこのイベントが3節の始まりです。

f:id:dokococo:20200423100604p:plain

ひとまずメインストーリーだけを作ってみて、あとからサブクエ、モブたちのセリフを埋めていこうかなと。たぶん時系列順にモブたちも作っていくと、モチベが保てそうにないと判断したからです。メインが終われば、きっとそれを支える世界もちゃんと作らないとねって思えるはずなので、そっちのほうが健全そうです。

あっちを立てればこちらが立たぬみたいなフラグ状態

あとは、敵に見つかったらBGMを変えて、警戒が解除されたらBGMを戻すって処理も作ってました。VXがクソすぎて、BGMの記憶ってコマンドすらないもんだから、スクリプト書くしかないんですよね。さらに記憶して再生するだけなら簡単なんですが、敵一体ごとに発覚、未発覚の判定があるもんだから、あっちを立てればこちらが立たぬみたいなフラグ状態になって、かなり手こずってました(なんとか完成しました)。天誅の場合は、誰か一人が発覚状態になるとみんなこぞって警戒状態になるんですけどね。たぶんそっちのほうが他の処理つくるのが簡単だからなんでしょう。警戒状態でBGMが変わるのは忍道やSEKIROスタイルです。こっちのほうが緊張感出ていいですね。