どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

玉ねぎと武器のお話

まさかコロナの影響がこんなところにまできてるなんて・・・

夕方、玉ねぎを2個みじん切りと細切りにして冷凍したんですが、玉ねぎ切りすぎて爪の間がめちゃくちゃ玉ねぎ臭いナナブルクです。いやあ、玉ねぎ切るときって、鼻から吸わなければどうということはないっていうのを知ってから、マスクして切ってたんですけど、まさかコロナの影響がこんなところにまできてるなんて・・・。しぶしぶ口呼吸で頑張ってたんですけど限界がありましたね。目もいたいです。

f:id:dokococo:20200422090638p:plain

思いついていないときに正論を言われても、現実を受け入れがたいのだと知りました

忍屋は、アイテム登録を全部終わらせました。短いゲームなのでアイテムも少なくて、武器──もとい篭手も5つしかありません。最初、この篭手の名前をわりと適当につけてたんですよ。でもシナリオ改変にあたって篭手が重要なアイテムとなり、真面目に考えた結果「椿の品種名」で統一することになりました。

いいね、とてもいい。その昔、兄にネーミング統一させれば?って言われたことがあって、あのときは反発したものです。そりゃあ、当時から「椿の品種名」という答えにたどりついていれば「それいいね!」ってなったでしょうけど、思いついていないときに正論を言われても、現実を受け入れがたいのだと知りました。

今回5つの武器をどういう扱いにするのか──単純に強くしていくのか、全部使えるようにするのかで悩んだんですけど、後者にしてます。重さの概念もあるので、そうしやすいっていうのありましたが、どれも特色があるので、その時々、またはプレイヤースキルに応じて選んでもらえたらなって思います。