どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

インプットは大事

これは紛れもなく、色んなインプットを経た結果ですね

決壊したダムのように一生ゲーム作ってます。かつてツクール4や5,アドバンスに夢中だったときほどではないですが・・・。シナリオ改変してみんなが生き生きするようになったのが一番うれしい。これまでみんな空気だったからね。

f:id:dokococo:20200421085323p:plain

紋ちゃんも昔はギスギスから始まって仲良くなる流れでしたが、最初からいい先輩っていうポジションを確立したのでとても可愛い感じになってます。これは紛れもなく、色んなインプットを経た結果ですね。インプットって大事だなと思わされる瞬間です。

そろそろワールドマップに出そうな勢いなので、そうなるとワールドマップをどう処理するかが次の関門になりそうです。

物語的に3節の最初まできたんですが、イベント続きでほとんど操作するシーンがないのがまずいなあとテストプレイしてて思いました。それこそヴァルキリープロファイルばりにセーブまでが長い。いや、それは言い過ぎた。というかセーブは合間にあるのでいいんですけど、序盤は椿が町に来てからシーンが次々と切り替わっていくので自由行動できる暇がないんですよね。これでいいのか、動けないにしろ選択肢を設けて操作してる感をもたせるべきか、悩んでおります。