どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2/24の忍屋

最近、ゲーム制作がたのしくてしょうがないナナブルクですこんにちは。ろあ君があらかたのプログラムを組んでくれたので、こちらはひたすらツクールでイベントを作りまくれるんですよね。やればやるだけ制作が進むって、こんなにうれしいことはないですよ。

いや、素材制作もやればやるだけ進んでるんですが、進んでる感じが1mmも実感ないじゃないですか。でも今は違う。ちゃんとゲームとして遊べるものが次々とできていく。これですよ、やっとツクールとしての本来の楽しさを味わえてるんですよ。久々ですね、この感じは。

f:id:dokococo:20200420094133p:plain

相変わらず昔──2017年頃に作ってたイベントを踏襲するのは面倒くささしかないですが、それ以外の部分、シナリオを改変した部分のイベントを作ってるときは最高に楽しいです。やっと作りためてたいろんな素材が活きるときがきたって感じです。上のスクショでいえば、郁の顔グラや椿がベッドに入ってるシーンなんかありませんでしたからね。今回の新しい要素のひとつです。

つまり新生忍屋は現状「2/24」ということになります

とりあえず1節が終わったので、2節の制作を開始してます。それも終わりそうなので、そろそろ3節です。節っていうと章ごとに分かれてるのが普通なので良い方が悪いですね。ゼノギアスクロノクロスでいうセーブタイトルの変更箇所が全部で24個あるんですが、それです。つまり新生忍屋は現状「2/24」ということになります。

1章がじゃないですよ?1章あたり6個ずつ入ってるので、合計で24です。今後はこの数字は増えていくことで、新生忍屋の進捗を実感することができるでしょう!楽しみですね。ろあ君が全体的に重くなってた動作を改善してくれて、超絶軽量でサクサク動くようにプログラムを書き換えてくれたので、どこかのタイミングで新しい動画もあげたいなあ。