どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

へっへっ、よく見りゃ面白えじゃねえか

広島も週末に限らず平日の不要不急の外出自粛要請がでたらしいですが、そんなふわっとした内容じゃ、世間の偉い猫たちは微動だにしないので、おまえら出たら逮捕するぞくらいに言わないと何の意味もねえなって呆れ果ててるナナブルクですこんにちは。

ボス戦前の会話イベントまで完成しました。これまでは、なんで同じものをもう一回作ってるんだろうって賽の河原みたいな気持ちがどうしてもついて回ってましたけど、ここの会話は少し展開を変えたので新鮮な気持ちで作れてました。やっぱりゲーム制作は楽しいよねって気持ちを少しだけ思い出せた気がします。

f:id:dokococo:20200414085114p:plain

山賊は基本、省エネ集団です

ボスを兄弟設定にして、弦ノ助は兄を、椿は弟を相手をするという展開にすることで自然な流れで一対一にもっていく流れになってます。兄は登場するだけして弦ノ助が勝手に倒してくれるのでホコグラもこの1コマだけで他は特に有りません。省エネだね。とはいえ弟も武器が手斧になって後ろ髪が生えただけなのでこっちも大概省エネです。山賊は基本、省エネ集団です。ただ兄貴は顔グラを新規で作ることになったのでちょっとだけ面倒でした。

今のシナリオは椿のつけてる篭手に大事な意味をもたせることになったので、ちゃんと立ち絵にも追加したわけですが、この篭手関連のイベントもチュートリアルのボス戦で描かれるので、もう本編を作っているようなものですね。いやあ、進んでる感がすごい。これも全部ものすごい勢いでプログラムを書いてくれてるろあ君のおかげです。コロナの影響で副業の動きも遅くなってる今がチャンス。進めるだけ進めるぞい!