どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ストV復活

以前買ったPS2のコントローラの十字キーの右がききづらくなったので分解することに。そしたら思ってた以上にバラバラになってしまって、再度組み立てるのに相当苦労しました。

 

結果、右はきくようになったんですが、今度は×がきかなくなって。は~~~マジって思いながらもう一度分解して組み直したら×はきくようになったんですが、十字キーが全滅したのでいい加減諦めました。

 

いい機会なので近所のGEOでPS4のコントローラ新品を買ってくることに。Amazonでの価格は変動が大きいうえに高いので、純正品を買うなら店頭のほうがいいですね。

 

 

そしたらケーブルがついてなくって。ケーブルないと充電できないものをケーブルなしで売るなよ…と思いながらも、とりあえずPS4付属のケーブルで代用しつつPSにつないで設定したら、DQXも無事動くようになり、ついでにSteamも認識してくれたのでストVも復活しました。やったぜ!

 

ということはやはり、DUALSHOCK2はストVのアプデに対応してないということになりますね。いい加減時代遅れってことなのか、専門学生時代からずっと頑張ってくれたELECOMのコンバータ、今までありがとうな…。

 

ケーブルはAmazonで「Anker PowerLine+ Micro USBケーブル」を買うことにしました。HORI製のやつとか有名だけど、よくないレビューも多い中、Anker製はスマホのシェアも強くて安定感があるようです。