どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

Photoshopブラシ新調

Photoshopのブラシをかき集めてきて、吟味して、精査しまくって、自分だけのブラシセットを作りました。名付けて「どこここセレクション」。ブラシDLしてて気づいたんですが、Aという人とBという人のブラシの中に同じブラシがあることが多々あって。でもブラシ名は違うっていう再配布のような形も見られたのが発見でした。ブラシ界隈ってそういうもんなの?なら私もどこここセレクション配布してもいいの?って思ったけど怖いのでやめときます。英語読めないし。

 

 

ブラシ素材って、マンガでいうスクリーントーンみたいな魔力がありますよね。

 

どこで使うかわからんけどすごそう!って買っちゃう感じ。実家にもたくさん使われることのない新品のスクリーントーンが眠ってます。ブラシの場合無料でポンポン入れれちゃうもんだから、初回は調子に乗って入れまくっちゃうんです。結果、使いたいブラシを探すのに一苦労なんてことが往々にしてあるんですが、もうそういったのは経験済みなので、今回は相当に吟味しました。西宮風景画に挑戦したことで、どのブラシが自分にとってどう役立つのかを理解できているというのがでかい。

 

逆を言えば、どこに使うんだこれ・・・?みたいなのは身の丈に合ってないということなので最初から入れていません。いつかね、使い方がわかるようになったときに入れればいいんじゃよ。

 

そんなわけで、うちの精鋭たちが上のスクショで全部です。合計8種類くらいのブラシセットをDLして、その中から更に減らしまくって今の形になりました。

 

基本使うのは、普通の丸いブラシだけです。その名の通り基本フォルダに分類してます。葉っぱは、ひとつで十分かなって思ってたんですが、新しく使えそうなのをいくつか発見したので入れときました。

 

雲ブラシって、写真のような雲が描ける!って銘打ってていざ使ってみたら、本物の写真の雲使ってるだけやないかい!わいが描きたいのは写真じゃなくてイラスト風の雲なんや!ってことがよくありますよね。そこを見越して選びぬいた子たちです。まだ使ってませんけど。

 

散布は雪とか今回の桜吹雪みたいなのに使えるやつです。とりあえず描いとくとそれっぽくなるので好きです。

 

汚しは絵を書く上で大事な要素なので、以前使いやすかったものに加えて、ほかにもちらほら入れときました。コンセプトアートはコンセプトアートを描く上でいるのか?おまえなんか?おまえがええのんんか?っていうのを入れてみましたがはっきり言って謎が多くまだわかりません。とはいえ忍屋が完成したあかつきには、次にやることはイナナキアのコンセプトアートづくりになる予定なので、そのときになったらまた考えます。