どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

十数年ぶりの松茸のはずが

30超えのおっさん5人で町へでかけ、スイパラに行ってきました。

 

もうね、一面ピンクだし、客層もティーンだらけだし、その場にいる場違い感がすごかったです。順番待ちしてるとき、目の前に5人組くらいのJCたちがいたんですが、満面の笑みで会話してたんですよ。でね。ふと私と目が合った瞬間に、スッっとその笑みが真顔に変わる瞬間を目の当たりにしてしまってね、かるくトラウマになりましたよね。なんかごめんなさいって気分になりました。

 

その後ゲーセンいってひまつぶしてから夕飯はとある老舗の郷土料理屋へ。+1000円で松茸の釜飯にできるというので、それを注文することに。松茸なんて小学生以来ですよ。記憶にあるのはね。

 

 

ワクワクしながら待ってたんですが、驚きのがっかりっぷりでした。松茸のまの字も味がしない。無味。もはやシイタケ。いや、シイタケのほうが味はある。ひたすら松茸ばかり噛み締めまくってようやく0.01%くらい松茸の風味がしたかな?って程度でした。これで+1000円はダメでしょ…。原因はわかりません。他の料理はちゃんと味がしたので私の舌が馬鹿だったわけではないでしょう。釜飯という調理法がダメだったのか、単に中国産とかで風味が死んでたのか。とにかくあれは松茸ではありませんでした。そんなわけで私の松茸を食べてない期間はまだまだ続きそうです。あの小学生の頃に食べた松茸のホイル焼きにポン酢をちょっとつけて食べたあれを、また味わいたいなあ……。

 

---

 

そうそう。ふとカレンダーを見てて、9月16日って日付、何か見覚えがあるなあ…でもgoogleカレンダー見てもなんの予定もないし、一体なんでこんなに懐かしい気持ちになるんだろうって不思議に思ってたら、Discordでたまたま過去のニコ生の話を延々としてて、それでハッと思い出しました。

 

そう、どこここみゅが、設立9周年だったんです。

事実、2016年と2017年はブログの記事ですら気づいてませんでしたからね。

来年は10周年か……もはやプレ垢じゃないんですけど。