どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

地味な作業

あまりに運動してなさすぎて、今朝少し走っただけで

首の筋を痛めて悲惨なことになってるナナブルクですこんにちは。

なんで走って痛めるのが足じゃなくて首なのかは謎。

本日はプログラマさんともども、地味な作業をやってました。

イベントの微調整やったり、足音の判定増やしたり

壁に刺さってる苦無が背景と同化しすぎてたので

初代バイオ風にキラッって光るようにしたり。

(光るエフェクトは昔描いた弓矢がとんでくるやつを流用)

回復アイテム使った時のみ、特定のSEが鳴るようにしたり

(今にして思えばシステムに設定すればデフォでできたのか?)

使えないアイテムはそもそも使いますか?ってウィンドウでなくしたり

PLの影を意図的に表示非表示できるようにしたり。

あとは弦ノ助の若い頃のホコグラで、走りモーション作るのが面倒で

ずっと放置してたんだけど、今回どうしても必要になったので

重い腰を上げて作ってました。

そんな地味な作業ばかりしてたら2時過ぎ。

久々に2時まで起きてた気がする。

そんなわけで台本自体は数行しか進んでないけど、結局ゲーム制作は

こういうプレイ時には気にも留めない作業の連続なんだろうし

だからこそ今年の春までずっと進捗2%だと言い続けてたんだろう。

12月前期のノルマ自体が曖昧だったので、達成できたかどうかあやしいけど

一応その付近にはたどり着けたかなあといった感じ。

今年も残り半月。

がんばります。