どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

一度終わったシナリオの

自分の怠け者としての心が50%から先を作ることを嫌がり

どうにかラクな道はないかと模索した結果

そのシナリオの雑さに目がいき、まさかの見直しという状況。

現状を3行にまとめたらこんな感じ。

えぬさんのブログが毎日更新となり

ずっとその状況が気になるあたり、もうこれは恋かもしれない。

あの人のシナリオへ対する思い入れの深さはほんとすごい。

くらべて私なんて底辺も底辺。

とりあえず完成すればいいやとか言っておきながら

いや、そこはちょっと進行的に汚いでしょ。とか言っちゃって

ちょっとひん曲がってたシナリオを無理やり

まっすぐ伸ばす程度の作業すらできないのに対して

えぬさんの場合はそのシナリオの美学というか

そういったものが言葉の端々から感じられる。

この人のすごいところは、そういう表に見える部分だけじゃなくて

過去にすでに決まったキャラたちがいて

一度彼女たちのシナリオを書き終えてるにもかかわらず

新約という新たな舞台でまた活躍させようとしているところだ。

これがいかに難しいか。

一度固まったキャラクター像を新たに描き直すことの難易度たるや

熟練度0でデスタムーアに挑むようなものである。

忍屋でいえば、今もし白紙に戻せるとしたら

そもそも作らないだろうけど

今いる主要キャラが総勢20名くらいいるけど

たぶん総勢3~5人くらいにするところから始めると思う。

しかし、現実は2009年頃に、なんの考えもなしに生まれた

キャラを消すことができず、今のこの雑多とした状況が生まれているのだ。

こういった反省点は次回作へ生きるからまだ救いがあるけど

本当に綺麗にまとめるのが難しい。

明日は、会社のエアコン変えるらしくて

その立会として出る羽目になったので

終日こもって忍屋のシナリオを再考しようと思います。