どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

確定情報を作るとは

深夜まで制作する日々が続いたせいか、風邪を引いてしまった。

忍屋年間スケジュールで見るとちゃんとノルマはこなせてるので

今日は大人しく21時くらいには就寝。

さてさて。

忍屋は、ひたすら台本をなぞって作るだけなので

今はすっかりイナナキアのことばかり考えるようになってしまった。

こないだシナリオができたとか寝ぼけたこと言ってたけど

当然できてるわけもなく、また1から考えなおしです。

それでもワクワクしてる自分がいるあたり安心できる。

何をどう変えてもいい、今の状態は素晴らしい。

シナリオを考える上でラクなのは

『確定情報を作ってしまうこと』なんだけど

シナリオを考える上で大変なのは

『確定情報を作ってしまうこと』なのだ。

どちらも同じ。

確定情報を作ってしまえば、そこを基軸にして物語を考えやすい。

確定情報を作ってしまうと、矛盾が出た時に柔軟に対応しにくい。

となれば、出来る限り確定情報は作らないほうがいい。

半分確定として捉えるんだけど、いつでも変更する覚悟はあるぞ!

という心持ちでいた方が、さくさく進むこともある。

難しいね、難しいけど楽しい。

イナナキアでの確定情報ってなんだろう。

『イナナキアとは何なのか』は確定だと思う。

あと主人公の名前の『ルシカ』もたぶん確定。

ちなみにルシカの名前に意味は無い。

高校生時代、駅のホームで待ってたら天から降ってきた名前だ。

残りは未定。

前回シナリオできた!っていうタイミングで出てきたいろんな設定で

これ面白いね!っていうのがあったけど

それが面白いからといって、どこかで使ってやろうと思ってると

これまた進まないのも忍屋制作で重々承知なので

長い時間かけてじっくり熟考していこうと思う。