どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

時間制限の中で

去年までと比べて、毎日ゲーム制作に時間を割くようになったのは

とてもいいことなんだけど、どうにも勿体無いことがある。

何かと言えば『ダラダラと作業をしすぎている』ということ。

(やたらと時間がかかった台所)

昨日3Dデータまで起こし、木の枠組みと床壁まで終わっていて

今日は『仕切り板、かまど、奥の机、追加分の梁、棚、踏み台』

しか作ってないはずなのに、一体何時間かかってんだと。

これがもし『昼休憩中の30分』とか『出勤前の15分』の場合を考えると

この夜の何倍ものスピードで作業しているはずなのだ。

しかしこの夜はDQX途中でやりながら、動画見ながら

ひたすらダラダラと作業をしている有様。こりゃひどい。

『毎日制作をする』というのがルーチン化した今だからこそ

次はその『効率の良さ』を求めるべきではなかろうか。

昼休憩中の30分はほんとに集中できるので、むしろ

あっという間に時間が過ぎて足りないくらいなんだけど

やっぱりここまでに終わらさなきゃ間に合わない!

っていう制限があるのとないのとじゃ段違いだなあ。

帰宅~就寝までの間にそういった制限があれば違うんだろうけど

ないんだよなあ・・・。