どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

実質初スト5

ろあくんと初スト5をやってきた。

まだまだお互い不慣れな感じがなんとも初々しい。

前回、ウル4癖が抜けないと書いたんだけど

ここで、ひとつ発見したことがある。

スト5は、そのゲームの性質上、スト4よりは3rdに似ている。

なので、頭を3rdに切り替えて操作すれば

わりとウル4癖が消えるのではないか?ということ。

実際、考え方を変えるだけで、だいぶ気が楽になった感はある。

見た目がスト4っぽいから惑わされるけど

これは3rd...これはブロのない3rdって唱えながらやるといい感じ。

実際、リュウの前ダッシュも3rdのケン並に早いし。

で、3rdの考え方ってなんぞやって話なんだけど

個人的には、状況状況で読み合いに勝っていくイメージ。

スト4の場合は、まず全体の土台となる状況を作って

最後までいかに安定行動で進めていくかってゲームだったんだけど

3rdの場合は、攻めて、読み合って、バシぃ!って決めて

また攻めて、読み合いが始まって...っていう単発の繰り返しなイメージ。

スト5は展開が早いので、ちょっとのミスとかお互いあまり気にならない。

スト4だと致命的だった不利フレームとかも、わりと流れる傾向にある。

ので、分からないなりに、どんどん積極的に攻めていったほうが楽しい。

気がする。

まだまだわからないけど、ウメチャンネルも始まったことだし

これからどうこのゲームが成長していくのか楽しみだ。