どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ステルスアクションRPG

忍屋制作は、定期的に訪れる

『システム面ができないとEVを作りようがない週間』に突入。

なので、とりあえず新ダンジョンのマップメイクしてます。

ステルスだからエリア単位での攻略になるような

はたまた、RPGでもあるからVPの小さいマップの連続になるような

どっちつかずな感じになってて、こりゃあもう実際プレイしてみないと

なんとも言えないなといった状況。

 (次のダンジョンのラフ)

かつてマップメイクにそんな悩んだことないんだけどなあ。

完全に聖剣LOM風!とかVP風!って決めてできれば楽なんだろうけど

RPG風でもあり、かつステルスアクション風でもある

っていう両者に浮気してる状態だからまとまりがないのだろう。

ただでさえ見下ろし型と横スクじゃ根本的に考え方が違うのにね。

よくないねえ。

でも『ステルスアクションRPGっていう時点でそうなるんじゃ?

とも思う。

あれ、よく見たらこれ・・・新ジャンルじゃね・・・?

ぐぐっても出てこないぞ・・・。

こりゃあ、あれか?

テイルズオブの情熱が世界を照らした結果橋を直すRPGよろしく

新ジャンルの到来なんじゃないか??

はい。

一説には、独自のジャンル名がついてるものには

クソゲーが多いとかなんとか。

とはいえ、ステルスアクションRPGって銘打っとくと

あーだからこうなのねってユーザーが勝手に理解してくれそう感はある。

なんだろうこの感じ・・・。

途端に肩の荷が下りたような。

そうか。

今まで既存の何かしらのゲームに答えを見ていたから

ずっと何をするにも違和感しかなかったのか。

これが新ジャンルなんだと思って作れば、さほど気にならない。

過信し過ぎはもちろんよくないけど、なるほどなあ・・・。