どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

本当に完成するのか

無計画で帰宅すると、何から手を付けていいのかわからず

時間を有効に使えていないなと感じたので

スプレッドシートに『本日のノルマ』と称して

その日にやることを順序立てたリストを作ることにした。

ところが『順番通りにこなしていくだけ』なのに

なかなかどうしてうまくいかないことがある。

なぜならその項目を終えた時に、その出来栄えに

必ずしも満足いくものになっているとは限らないからだ。

結果、もやもやした気持ちのまま次へ進むのが億劫になったり

別の誘惑へ逃げたくなったりする。

すごい沢山の項目をこなしているような気がしてるのに

ここにスクショのひとつもあげられないようじゃ

結局本編進んでないじゃないか!ということになる。

『このゲーム、本当に完成するの?』

なんて度々考えることだけど、同じことを考えてた数カ月前とか

作るの楽しいじゃん!って夢中で作ってたあの頃から見ると

確実に進んでるし、むしろあの頃はあれだけしかできてないのに

よく完成すると信じて夢中で作ってられたよな、なんて思う。

今を不安になるのは、今を繰り返し見すぎているからに他ならない。

そう信じて明日も頑張ります・・・。