どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

B街道の処遇

地道にツクールVXとPhotoshopでの作業を繰り返して

右側の地名札やカーソル位置の調整が完了した。

さて。

これまで、ワールドマップ問題にはあれこれ悩まされてきたけど

まだ問題が潜んでいたようで、今回の議題はこれだ。

『出入口が複数箇所ある場合の処理』

A町------B街道------C町

とあった場合、B街道には東と西の二箇所の出入口があるはずだ。

これを、忍屋のような『選択型ワールドマップ』の場合

どう処理すればいいのかというお話。

ずっと参考にしてきたヴァルキリープロファイル

ワールドマップが選択型ではないし

ゲームデザインがダンジョン攻略型の作りなので

ダンジョン内に複数の出口があったとしても

毎回入る箇所は一箇所で問題ないことになるし

そもそもB街道のような作りのエリアが存在しない。

私自身、今回のようなエリアごとに繋がりがあり

あまり選択型のワールドマップに縁がない。

ワールドマップから入る際に選択肢で東か西を選ぶ?

くらいしか思いつかなかったけど

プログラマさんに相談すると、WA4が同型らしく

なんでも事前にPLがいた町に依存するらしい。

なるほど、たしかに理にかなってる。

というわけで、今はその処理を作ってもらってます。

これができればワールドマップ問題は一段落かなあ。