どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

遊ぶのと作るのと

ゲームのプレイ時間で考えてしまうと

すごくあっという間に終わりそうな気がする部分も

いざ作るとなると、当然とんでもない時間がかかる。

■ワールドマップにでる

■新しいダンジョンへいく

■最深部でイベント発生して終わり

たったこれだけのことなんだけど

まだワールドマップにすら出れていない。

それどころか、旅立つ前の町がまだ未完成だったので

そこから手を付けることにしてる。

仕事中にいい感じのモブ台詞がぽんぽん浮かんだので

それらを喋らせるべく、モブを配置したいのだが

そもそもいくつかの屋内マップを作ってなかったので

マップ制作から始まり、まだないモブのホコグラを作り

さらにはまだないモブの顔グラを描き起こして

初めて町パートが完成となる。

てなわけでまずは土台のマップからなんだけど

いつも通り、ラフ描いて3Dでアタリをとって

3マップくらいさくっと終わらないかなーなんて

ありもしない希望を抱きながらいざとりかかると

深夜2時半時点、1マップも終わっていない体たらく。

(響の診療所)

先日書いたように、マップのノウハウは確実にたまっている。

作り方や管理もかなりスムーズになっている。

その上で手抜きをしまくってるのに、まだまだ先は長そうだ。

この調子だと、明日はこのマップ1つできたら良いほうなのか?

となると屋内3つできるのは、順調に言ってもあと5日はかかるのか?

ただの室内マップに時間かかりすぎだろう・・・。

しかしそのくらい長めに見たほうが現実的だ。

冒頭であげた3つの■を作るのが2月前半のノルマなので

なんとか果たしたいところ・・・。