どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

コリジョン設定

プログラマさんから、コリジョンプログラム第一弾が届いたので

さっそくデバッグ兼ねてあれこれいじってみることに。

一番心配だったイベント強制起動はうまくいってた。

何かといえば、ツクール触ってる人ならわかると思うけど

□椿□□□□□□□■□□□□

こんな具合に■にイベントがおいてあって

椿がそこをジャンプで飛び越しちゃったら

『PLが接触したとき』の発動条件にならないので

イベントが華麗にスルーされてしまうのだけど

それを特定のイベント名にすることで、コリジョンをY軸に引き延ばし

発動するとそのまま垂直に着地するといった処理を御願いしていた。

で、それは完璧にうまくいっていたので一安心。

しかし、それとは別に問題が発生。

それはこういったコリジョン範囲が重なってしまった場合。

どっちが優先されるの?といった話。

ここがややこしそうで、願わくば

イベント名にもう少し拡張性を持たせて

各イベントにプライオリティを設定できるようになれば

ダブっていた場合はプライオリティ値の高いほうを起動として

さらにプライオリティ高くても、PLの向きによっては

その限りではないようにしたい。

上のスクショでいえば、狼煙がプライオリティ1で弦ノ助が2だとすると

ダブっているところでPLが右を向いていれば値の高い弦ノ助が起動するが

左を向いていた場合、高かろうが弦ノ助の方を向いていないので

狼煙が起動する・・・といったところまでできて

ようやく完成といったところか。

横スクってややこしいねえ・・・。