どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

web戦略セミナー

風邪も治らぬまま、この日は午後から

web戦略うんぬんセミナーとやらにいくことに。

ただで参加できるし、webの知識は何年も止まってるしで

いい機会だと思って行ってみたら、そこそこためになった。

気づいてはいたものの、プロの観点から聞いて確信がもてたことは

せこいSEO対策はほぼほぼ皆無ということ。

スマホゲーなんかで耳にする『うんちゃらで検索!』っていう文字列は

全部検索エンジン側に貢いでやってるだけ。

ということ。

DQXの公式がいつしか攻略サイトに抜かれてたけど

それをユーザに指摘されて修正されてるあたり

単純に検索エンジンに貢いでるだけなのかね。

結局は金がものをいう世界。

カネがない人はどうするかというのがセミナー内容だったわけだけど

当然ながら地道な努力がいるという話だった。

いつも一日300歩くらいしか歩いてないせいで

このセミナーに行って帰っただけで妙な筋肉痛に襲われた。

やばい。

夜はプログラマさんとデータ交換しつつ

バグ修正について検討しつつ、久々に制作してました。

熱があろうが、バグ修正してもらってる最中

こっちだけ寝るわけにはいかにので

プロローグの最後に使う予定の森でも作ることに。

いい加減パターン化しろよと言いつつも

気づいたら面倒がってパターン化できてない。

よくないねえ。