どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

JAXA講演会

親戚が出るということで、嫁さんとJAXAの講演会にいってた。

事前に宇宙好きな課長にもこの話したら夫婦できてた。

こないだの野球観戦のときとはうってかわって

当たり前なんだけどすごい仕事モードで演説してて

話もなかなかわかりやすかった。

見に来てる人たちも予想外に多くて、質疑応答時間

止めどなく質問が続いててその熱心さが伺えた。

宇宙探査はロマンがたくさんあるけど

結局は巡り巡って人類に帰ってくるものだから

国同士では争いが絶えない地球でも

宇宙飛行士たちの間では皆、仲はいいらしい。

しかしアニメのガッチャマンクラウズを見てると

どれだけ規模が大きくなっても

人類は結局人類止まりなんだろうなとも思う。

永遠のテーマだねえ、このへんは。