どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ゲームの売り

ツクールのコンテストで受賞した作品はこちら!

といった内容の記事をみて、そのPVを見たりコメントを見たりすると

ほんとすごいなと、ひたすらに感心してしまう。

この作品はシステムが売りです。とか

この作品はシナリオが売りです。とか

よく自信たっぷりに言えるなと。

それはきっと、確固たる自信のもとに作っているんだろう。

いや、むしろ本来はそうあるべきなんだろうけど。

かたや自分のゲームはどうかといえば

魅力というか売りなんてものはひとつもない。

つまらないとかそういう評価を受ける段階にいけるのかが謎。

マップに趣向を凝らしてみようと思っても何も思いつかない。

この限らた制限の中で、何かできるのか

これまでやってきたゲームで魅力的なマップ

もといダンジョンとはなんだったのか。

考えれば考えるほど迷走するのも、これで何度目かなあ。

とりあえずプログラマさんがハシゴ処理とイベント移動処理を

作ってくれるまでには答えだしておきたいけど・・・。