どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

配信環境

久々に30分配信できた気がする。

配信とはいっても、近況報告と愚痴言ってただけだけど。

以前までBGMなんかのシステム音声を出すと

モスキート音のようなピーっていうのが鳴ってた。

ステミキ買ったのにこれじゃ勿体ないなあと思ってたんだけど

その解決策を以前思いついて、ようやくこの日それを実行できた。

解決策はこう。

ステミキ側の音量をマイクは大きく。

BGM側はすっごく小さくする。

そしてBGMの元データ、つまりmp3なんかの音量を底上げする。

でそのデータをプレイヤーで更に最大で流す。

こうすれば、ステミキ側では結局小さい音量だけど

その中身が大きいので、モスキート音は小さく、BGMだけは大きく

といった仕組み。

予想は見事に的中して、スピーカーで聞いてもピーという音はなく

ヘッドフォンで聞くとかなり綺麗に聞くことが出来た。

これだけ整えても、配信自体が少なくなったから

あまり意味は無いんだけどね!

---

 web拍手レス 

9や10みたいに主人公がキャラメイク出切る事を信じてる!

プレイ中の町の人の会話に『髪の毛サラサラしてて~』

みたいなのがあったので、これで固定になるかと…。

仮に竜王ゾーマがまだ人間だった時の姿とかだったら

この勇者っぽくない容姿も納得がいくんですけどね。

11より、ドラクエのマイクラの方がオイラ気になってしょうがない!

by:ますた~

そのせいで今よりさらに10が疎かになるやつだ!