どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

棚の処理完成

プログラマさんのがんばりで棚の処理が完成した。

これでようやく次のステップへ進める。

進めるんだけど、昨日話したゲームデザインの面が固まってないので

とりあえずこれが関係してくるまでには確定しておきたい。

今の椿ホコグラと、昨日のアサクリを比較すると

同じ倍率の場合、丁度2倍の差がある。

ほんとに忍屋はでかい。

言い方を変えればカメラが近い。

ステルスアクションゲームとしてはあるまじき近さ。

試しにアサクリと同じ縮小率にしたのがこれ。

(アサクリ仕様の25%縮小)

ちっさい。異常にちっさい。

ゲーム中はこれで遊びやすいかもしれないけど色々と問題がある。

・全体が見えすぎてて先を伺ってる感がない

・イベント中もこのサイズだと違和感しかない

・縮小率が25%になっているのでフルスクが粗い

というわけで、アサクリ計画はボツになった。

もっとこう今の倍率でも、先を伺いつつ進める工夫が必要だ。

今考えてるワンボタンで前方を確認できるシステムとか

どこぞのスクリプト素材にあった追尾カメラとか、そういうの。

いよいよ難しくなってきたなあ。

スクリプト面は、先に選択肢とお店の処理をやってもらうとして

1ステージ目だけでもまじめに考えてみねば。