どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

1からプログラム

今週末はTRPGもお休みで私事でドタバタしてました。

いや~いよいよなんだなあ・・・。

はい。

こちらがまるで手を付けられてない最中も

プログラムさんが頑張ってくれてたので

日曜の夜に、延々とデバッグ作業してました。

棚、もとい預かり所の処理大変そうだなあ。

こっちのもともとの考えが、デフォルトシステムに加えて

すでに誰かが作ってくれてるスクリプト素材をベースに考えて

スクリプト読める人がみたら簡単に導入できるんじゃないかとか

そんな浅はかな考えからシステムをお願いしちゃってるのを後悔。

なぜなら忍屋のプログラマさんは1から作ってるらしいから。

色々とデフォに粗があるらしい。

素人目にはさっぱりわらないけど。

しかし考え方を変えれば、ツクールで

忍屋エンジンを作ってくれてるに等しいので

素材ともども、ほんとに1からの制作なんだなと思う次第だ。

明日から平日。

平日が唯一の頑張れる日なんだけど、今週はここ数年で

一番の一大行事があるので仕事終わりに素材が作れるかあやしい。

あやしいけどやらないとホコグラのHP減らないので頑張ります。