どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

努力の感染



画像:OP最初の森

天気:雨

いよいよ梅雨入りといった感じ。
この季節は雨が通勤に面倒だから嫌だったけど
早起きしてる以上そこまででもない。
問題は週末だけは晴れてくれないと洗濯物がね。

さて、健康診断の日付も6/3に決まりまして
またも検尿に悩まされるんじゃないかと懸念したけど
今回は同僚と一緒に行かないようにしたのでかなり気が楽である。

---

ほるもん。

トップ絵を描き終えてからというもの、蝉が妙にやる気を出して
サイトデザイン変えたいって言うから、あれこれ流行りのデザインの
入れ知恵しつつ相談にのりつつ、気がついたら2時半とかになってる。
早寝したいけど、誰かが頑張ってる時って、なんか寝にくいよね。

あとキャラの立ち絵とかでかいサイズで今回載せてたんだけど
あれを描いたのが数年前か、もう見るに耐えない状態になってるところを
見ると、なんだかんだで未だ成長してるのかなと思えたり。
もう少しサイト完成には時間かかるっぽいので、今しばらくお待ちを。

---

#忍屋

頭から順番に作っていくってのは大事だね。
そのために骨組みはしっかりしてないと行けないのだけれど
たぶんそれが生きるか無駄になるかって問題は
個人製作だろうがプロの現場だろうが変わらないことなんだろうと。
だからこそ例のPlan Do Checkの小刻みなサイクルが
どこの世界にもあるわけで、予定も計画も何倍にも膨れ上がるんだろう。

てなわけで、森終わったんで次は使うかどうか謎の
遠目に見た雪小屋というか集落の一部を描こうかしら。

体験版完成まで、あと95日。

こうしたOPの回想シーンにでてくる場所も、のちのち
プレイヤーの意思で歩いていけるようになる予定。