どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

TRPGの遊び方


画像:シャナちゃん

天気:晴れ

いつもならお昼に、若干飽きつつある350円カレーを
安さ故に食べに行っているところなのだが
本日はお祝い返しということで、実質はじめてのシャナちゃんを描いてた。
資料集めから含めるとこの程度で3時間弱。
まぁ、俺の実力から言ってそんなもんだろうとは思うが
この2日間で3ヶ月分は描いた気がして当分筆を持ちたくない気分だ。

---

TRPGのほうも、毎週のように行われているのだが
今回は自身のキャラがほぼほぼメイン回だったようで
久々にたくさん喋った気がする。

このTRPGとは、なんとも不思議な特殊で
RPGだから一見、GMの用意したレールの上を歩いているようで
自分でもシナリオを作っていけるという、普通のゲームでは
ありえないことが形になっていくかなり新鮮な気分を味わえている。

そこが逆に考え方が変わる部分でもあるのだが
たとえば、いやこれはGMの決めてるストーリーだから
そんな展開にはならないだろう、だから議論するまでもない。
と考えてしまうのか、ほんとに何が起こるか分からず
一つひとつに真剣に取り組んでプレイするのか。

そういったと部分で色々喰違ている気もするが
遊ぶスタイルはきっと、人それぞれなんだろうね。

---
習慣の記録
自炊×(ポッキー128円)
筋トレ×
---
全滅回数
122回