どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ドラクエⅩは楽しい



画像:ここからバンジーできるようになるらしい

天気:晴れ

DQ10やってると気がつくと朝の5時過ぎてたりするから怖い。
文句がすごいあるようでいて、実はドラクエらしさを残しつつ
このゲームバランスを築きあげてるドラクエはやはり凄い
なと。
なので仕方ない文句なんだろうなと思う。

スパ4もオンラインで人を相手にした作品だけど
あれは格ゲーなので、ある程度やったら気がすんでしまうが
DQ10の場合だと仮にもRPGなので、いくらでもやることがあるため
終わりが見つからず延々とやってしまうわけだ。

バザーの出品ひとつとっても
3品出す→今日は寝るかとサポート登録しに酒場へ向かう
→途中でバザー品売れる→また追加出品しにいく→酒場(ry

これだけで30分つぶれたり。
まったく世界中の人と流通を楽しんでると
全然寝れたもんじゃない。
この単調な作業や、戦闘でのレベル上げもAボタン連打してるだけ
なのになぜか楽しいし、ドラクエは不思議なものである。

サポート制度の内容がリアルタイムでwebから見れるのも魅力で
仕事中にも確認できたり、あと写真をゲーム中に撮影したら
勝手にマイペースにアップされてるので、ブログ勢としは
ドラゴンズドグマよりかなり親切設計で素晴らしい。

仕事中、早く帰ってドラクエしたい!って思うときに見ると
あぁ、俺の知らないところで他のパーティに雇われてるんだなと
ちょっと安心できるし、元気玉時間もチャージしてるしで
社会人にそれなりにやさしい仕様にはなっているようだ。
ただチャージ22時間で30分はどう考えても少なすぎだが。

2cf8166c.jpegそんなこんなで、ようやくレベルも28を超えて
念願の「鋼鉄の剣」を手に入れた。
ドラクエといったら、この武器でしょうといった感じ。
まさか1500Gくらいが安定だった「鋼鉄の剣」に
14000Gも払う日がこようとは……。

しかし次の「はやぶさの剣」は恐らく相当値が張るので
それまではこの武器で行こうと思うと、そうそうケチった買い物はできないので仕方ないといったところ。

同レベル値の上位版である「ウェスタンレイピア」は
前回もレイピアだったし、名前がダサいので論外だった。

鎧類も、見た目重視な俺は「銀シリーズ」安定なので
そっちにお金がかかることはなさそう。
あとは盾を出来栄え★★★の「ホワイトバックラー」で
いいのを調達したら一安心といったところか。

早くレベル31になって「はやぶさ斬り」を覚えたいものである。

---
習慣の記録
自炊×(味噌バターラーメンと半チャーハン)
筋トレ×
---
全滅回数
97回